浅く広くレースシム&スポーツカーを遊び倒す!!

このご時世に車あそび?ふざけんな!明日を生き抜くために必死なんだ! そんな事いったってしかたないじゃない! ってな感じでブログとかを作成します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




フォトコンテストおつかれさまでしたーー!

てっきりフォルツァだけかなと思っていたら意外と別ゲー多くてびっくりしたフォトコンテスト!

その中での優勝はすばらしいと思いました!

gusさんおめでとおおおおおおおお!

優勝したフォト

まるで模型のような作品は正直びっくりしました!

フォルツァでもこんな写真が取れるなんて・・・

写真って奥が深いですね・・・

ほかにもすばらしい作品がありますのでぜひぜひGOODSPEED物置からダウンロードしてみてくださいw

ではではw ps、次回の予定はありません


よくある質問2013/2/7


RIMG0373_R.jpg


配信用よくある質問

ご視聴ありがとうございます。ここではよくある質問など色々と答えてみます。

(部屋が汚いのは仕様です)



Q、このゲームはなに?

A、基本的にはレーシングシミュレーターといわれてるレースゲーム(GT5とかフォルツァ3)とはちょっと違うジャンルのものです





GTR 2: Game of The Year Edition (輸入版)GTR 2: Game of The Year Edition (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る



rFactor V. 1.255 (輸入版)rFactor V. 1.255 (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る



RACE07OFFICAL WTCCGAME 日本語マニュアル英語版RACE07OFFICAL WTCCGAME 日本語マニュアル英語版
(2007/11/30)
Windows XP

商品詳細を見る


最近は多分これ

iRacing

オンラインシムなのでアマゾンとかでは売ってません。

iRacing


多分こんなタイトルをやっていると思います^^;

違ったら申し訳ない・・・





Q、そのハンドルコントローラはなに?

A、ThrustmasterのT500RSというハンドルコントローラーです

RIMG0374_R.jpg




T500 RS GT RACING WHEELT500 RS GT RACING WHEEL
(2011/02/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る
 






Q、前とハンドル変わった?

A、はい、以前はLogicoolのG25というハンドルを使っていました。

DSC_0098_R_20110517182258.jpg


ロジクール G25 レーシング ホイールロジクール G25 レーシング ホイール
(2007/12/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る




G25とT500RSの徹底的な違いはFFB(フォースフィードバック)が歯車で伝わるかベルトで伝わるか、内部のモーターがG25の倍近くの大きさの物を使っているため、FFBがとても強いことです。

またG25のハンドルが900度までしか回らないのに対しT500RSは1080度まで回る事ができます。

しかし価格が高い分買うには勇気が入りますね^^;





Q、それってG27じゃないの?

A、いいえ前に使っていたのはG27の前のモデルです。

G25はG27には無いシーケンシャルモードがあります。代わりにハンドルのボタンの数が少なかったり

シフトLEDがついていません。

性能的にはG27のほうがいいのでそちらを買ってみては?

G27は中のギアが斜めに切ってあるため静かです。(ある種これが問題なのですが)

G25はFFBがかかる時にちょっとガチガチとした印象です。

どんな感じなの?って言われると、足回りをピロボール化したハンドリングみたいな感じです。

良い意味でFFBがダイレクトに伝わります。悪い意味でまったく滑らかじゃないと言った所ですかね。






Q、ハンドルの上に乗っかってるのは何?

A、実車用のタコメーターとAndroid7インチタブレット、USBの扇風機ですね


pivotのラリー用のタコメーターをsimconbaseという機械でシムと連動させています。
外して実車につけてもしっかりと動きます。

RIMG0381_R.jpg


GALAXY TabにiRacing用のDashmeterproというアプリを起動させて読み込ませています。
Wifi経由でシムのデーターを飛ばしております。

RIMG0380_R.jpg


ツクモで1000円ぐらいで買ってきたUSB接続ファンです。
これがないとハンドルコントローラーがオーバーヒートしてしまいますので
長いレースには必需品です。


RIMG0384_R.jpg


強制ファンのスイッチ

RIMG0385_R.jpg


Q,左の板は何?

A,キーボードスタンドです。

RIMG0386_R.jpg

いただきものなので詳細はわかりませんがかなり頑丈です。








Q、simconbaseって?

A、FREXGPから出している実車のタコメーターにシムの信号を送れる機械です。

RIMG0401_R.jpg

ちなみに右に写っているのはシフター用のUSB変換機です。



Q、シーケンシャルとHパターンシフターは使っているの?

A、FREXGPのShift+と以前使っていたG25の物を使っています。

RIMG0376_R.jpg

RIMG0377_R.jpg

おすすめはやはりShift+
価格もUSB接続キット込で16000円程度で買えますし品質も抜群です。
G27やDFGTをご使用してる方には是非オススメです!


Q、ペダルはどこの使っているの?

A、G25用のペダルをばらしてフレームに取り付けています。

RIMG0379_R.jpg

そろそろファナテックのV2ペダルに買い換える予定です。

またペダルのセンサーにパーツクリーナーをかけているところを見かけたら

延命処置だと思ってください^^;


Q、たまに靴履いてやってるけどあれレーシングシューズ?

A、違います。フットサル用です。

DSC_0112_R.jpg

なんとなくです。ご察しください。レーシングシューズは高くて買えません。


Q,サブモニターは何処製?何が写ってるの?

A,センチェリーのLCD8000Uというモデルです。


RIMG0383_R.jpg

コメントやispeedというソフトを写していると思います。かなり便利ですね。

ちなみにスタンドアームはiPad用です。


センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000Uセンチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
(2009/02/07)
センチュリー

商品詳細を見る





Q、シートはどういうふうになってるの?

A、シートはレカロのセミバケをシートレール事、厚い板にボルトで固定しています。

RIMG0388_R.jpg

RIMG0389_R.jpg

RIMG0390_R.jpg




Q、なんか赤いの付いてるけど?

A、ButtKickerと言って下の家から苦情が来るツールです。

アンプが行方不明なので現在は使用していません。

あった所で使用出来ませんけど・・・





Q,フレームに関してはどうなってるの?

A,かずくんさんのHPという所を参考にしてSUSというアルミフレームで作りました。


RIMG0391_R.jpg





Q,T500RSはフレーム固定?

A,はい、FFBがあまりにも強すぎて一度ズレたためボルト固定しました。

詳細としては


指を指している部分にボルトが入り
RIMG0393_R.jpg

SUSのフレームにこのような部品を付け
RIMG0395_R.jpg


締め付けていって完了
RIMG0397_R.jpg


おまけで純正のVマウントをつければ完成です。
RIMG0398_R.jpg

ただこれでもほんの少し縦方向へはグラつくのでフレーム自体を強固にしないといけないなと思います。

T500RSならびにハンドルコントローラーユーザーの参考になれば幸いです。



おまけのワンショット・・・ケーブルまわりは相変わらずひどいですね^^;

RIMG0402_R.jpg



上の説明での分からないことがあればぜひ配信でご質問ください!

よろしくお願いします~。


BGM的なもの
最近のなう!
故ロドスタとか走行会とか
 
クロック
 
 
アクセスカウンター
 
 
アクセス分析

ジオターゲティング
 
 
プロフィール
クリックなう!

ぐっどすぴーど@れんず

Author:ぐっどすぴーど@れんず

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

