浅く広くレースシム&スポーツカーを遊び倒す!!

このご時世に車あそび?ふざけんな!明日を生き抜くために必死なんだ! そんな事いったってしかたないじゃない! ってな感じでブログとかを作成します

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rFactor 2ほか

先に言っておきますが自分がこういう文章を書くのは稀であり、なおかつ文才なんて全くないのであしからず

これは小学生の感想文レベルかもしれませんのでご了承ください。


まずはここ最近の出来事から。


360アカウントがハックされた件に関して

非常にネガティブな問題である。

時はさかのぼり10月某日、箱○を起動するとなぜかアカウントの復元を求められ

なんだろこれ?アプデでも入ったかなーと思ってそれっきり

一応その時にパスは変えておいた気がしたが・・・

そして事件は1月某日、不意にとあるゲームのDLCが欲しくなり余っていた1600ゲイツを見てみる

「あれ?確かに余ってたはずなんだけどなー・・・」

そこには30ポイントしかないマイアカウント

何に使ったっけなーと購入履歴を見てみると身に覚えがない購入履歴が・・・

ゴールド選手?と書かれた履歴を見て目をそらしていた現実が見え始める

そして調べていくとFIFA12のプレイ履歴&実績解除

もちろんFIFA12は持っていない。

そして某氏のツイッターを思い出す

12月27日のツイート「某GOODSPEEDさんがFIFA12をプレイしてるような気が・・・」

その時に悟った・・・あぁ・・・ハックかよ・・・

すぐさまMSに報告メールをだして判断を仰ぐ

しかし友人からのアドバイス

「今すぐMSへ電話しろ!」

そして電話をかけるとMSの方がもう一度かけ直すと言うこと・・・

しかし何時になるかわからんと・・・・

まーそんな急いでも大して変わらんしいいかなーと

そしたら次の日に電話なう

まず対応としてはパスを変える事

そしてアカウントをロックして調査をしますということ

必要なのは箱○製造番号と秘密の質問&個人情報のみ

親切丁寧な対応で現在調査中とのこと・・・その旨をツイートしてみたら・・・

某ゲームまとめ記事にうpされる・・・

モザイクにしたって検索すれば出てきてしまうのが現状ですのでちょっと勘弁して欲しかったです

そんなこんなで現在は箱○アカウントロック中のためBFができないよう・・・クソがっ!

調査終わったらまた報告します

次にrFactor2がベータ版ですが購入できるようなのでペイパル経由で購入しました

重なる変更点が多数ありますのでちょっと抜粋します

ベータ版ではランチャー起動が絶対でランチャーによるID認証からの起動になります

またシングルとマルチが分かれていてさらにMOD開発者向けのでバックモードみたいなものがついてきます

なんでちょっとめんどくさいかなーとおもいつつ製品版では一発起動にしてもらいたいところです。

MOD等の入れ方が大きく変わり、rfmodファイルという今までとは全く違う形式での扱いになります。

適応させるにはゲームを起動して選択するかMODマネージャーを使用する感じになります

あとは天候の変化や路面の状態などは前情報通り・・・ちゃんとレーコードラインにラバーが乗るし

雨が降り晴れれば徐々に乾いていく変化は素晴らしい!

そして一番の変化がFFB!これはすごいなと感心するレベル

今まではなんとなくという感じでしたが今回からはおぉ!ロックした!

とか切りすぎた!とかが明確にわかるようになりました!

イメージはGTR2とファクター1の良いトコ取り!てな感じですw

わかりづらいと思いますがGTR2でハンドルを切りすぎると逆に切れ込んでいってしまうんですが

あれはFFとかの実車でも起きる現象ですしとてもリアルかなーとも思います

ただGTR2だとわざとらしい感があったのでそのへんもファクター2はしっかりと感じられます

レースシムにとってフォースフィードバックは命みたいなもので、重力を感じられないので

聴覚と視覚しか情報が無い中、FFBはかなり貴重な情報だとなので

そこが素晴らしい今回のファクター2はレースシムとして最高峰なんじゃないかなと思いました

タイヤに関してもフラットスポットはできるわ溝はしっかり無くなるわ・・・もうそんなにタイヤにこだわらなくてもww

って思っちゃうぐらい出来はいいです!

グラフィックに関しても質感がアップして光がちゃんと当たるようになってます

まぁグラフィック優先なゲームでは全くないのでシフト2やフォルツァみたいな

めっちゃきれい!ってなわけにはいきませんがそれでもこれはすごい進歩だと思います!

ネガティブな綿に関してはベータ版だからこそかもしれませんが

ちょっとフレームスピードが30以下になる所があるということ

グラ設定をただ単に下げるよりは、別のソフトウェアを使い4ギガパッチやCPUを無理やり4コア割り当てさせて

改善させていくほうがいいと思います。環境的には某氏がいうように満たしているがどうにも

マルチプレイではFPSが30切ってしまいます・・・

ちなみに自分は XPsp3 i5-760 PowerColor HD6870 1GB DDR1600 4G の環境です

特に1280×1024でも1920×1080でもあまり変わらないのとフルスクリーンだとFPSが上がるというよくわからんしようです

長々と書きましたが、ファクター2は買いか?と聞かれれば買い!と思います!

そして買い時はいつかと聞かれてもベータができるのは今だけですしこれからMODも増えると思いますし

どうせ早くできるなら今買ってしまったほうがいいと思います

ただしPCを買い換えるのは製品版が出てからのほうがいいんじゃないかなとも思いました・・・







以上、チラシの裏的な戯言でした・・・あくまで個人的な意見なので異論は認めます
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

BGM的なもの
最近のなう!
故ロドスタとか走行会とか
 
クロック
 
 
アクセスカウンター
 
 
アクセス分析

ジオターゲティング
 
 
プロフィール
クリックなう!

ぐっどすぴーど@れんず

Author:ぐっどすぴーど@れんず

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。